ブレンドな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ベランダ金魚とベランダ植物とのいい関係

<<   作成日時 : 2017/06/18 22:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ベランダ金魚にしてのびのびと泳いでいる我が家の金魚ですが、ベランダ金魚にして何が楽かというとズバリ水替えです。

リビングに置いているときは週一での水槽三分の一くらいの水替えに神経を使いました。水をこぼさないようにと。

しかしベランダなのでこの点はらくちんです。そして私は毎朝、酒の紙パックを切った容れ物で金魚の水を汲み植木鉢の水やりに使うという習慣を身に着けました。(なかなかエコライフでしょ。)

減った水2、3リットルは汲み置きしている水を補充します。

今まで何度か夏場に水やりを忘れ植物を危機的状態に陥れたkotanでしたが、金魚につられ水やり管理はばっちりです。

それに思わぬ副産物がありました。金魚水槽の水はどうやら植物の肥料となるらしく(アンモニアとか?)プランターや植木鉢の草木が生き生きとしてきました。これは一挙両得!
画像


画像


金魚さんはけっこう生野菜が好きです。サニーレタスとか豆苗とかバリバリ食べます。
涼しげで風情があると思いホテイアオイを買ってきて浮かべてみると、やはり葉を食いちぎられました。(´;ω;`)ウッ…
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ベランダ金魚とベランダ植物とのいい関係 ブレンドな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる