ブレンドな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 小豆島 春の海2

<<   作成日時 : 2017/04/10 20:52   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


二日目は、トレンドなエンジェルロードへ。ここは初めて。干潮時に一日2回道が現れます。9時前くらいに到着。
お天気にも恵まれ、美しい道です。
画像


ここの近くに尾崎放哉が暮らしていた家があります。知っていますか尾崎放哉。流浪の末、この島にたどり着きました。

私が知っている句は、有名な

  咳をしても 一人

だけですが、これらの句はここ小豆島で読んだようです。酒飲みで破天荒な人だったらしいですが、なんと旧東大法学部卒らしいです。

このようないっさいの修飾をそぎ落とした、俳句とも呼べないようなぶっきらぼうな句。嫌われ者だった彼は、荒れすさんだ心でなぜこのような句にたどり着いたのか。一つの、放哉独自の「修行の果て」のようなものが感じられます。

画像

二間だけの小さな借家です。
画像


画像
家のそばが墓地になっており、放哉さんの小さなお墓がありました。
観光客は誰もいず、静けさが胸にしみます。ここは訪れてよかったです。放哉さんに改めて興味を抱きました。

その後は「二十四の瞳」のロケ地跡で有名な岬の映画村へと
画像

ほんとに映画の世界へはいったよう
画像

画像


またお訪れたいですね、小豆島。魚介類や野菜などの食べ物もおいしいですし。
きれいな海を見ているだけで、心が澄みきったように思われます。ちょっと住みついてみたいです。
画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あちこち出かけてらっしゃいますね〜、楽しそう。
札幌の写真を見て、懐かしくなりました。
今が一番良い季節だろうなあ。
私は山よりも海が好きですが、kotanさんはどちらですかあ?
みいな
2017/04/11 19:53
みいなさん
札幌、いいですよね。私も街を思うたびせつなくて懐かしさがこみあげてきます。

山のむせかえるような匂いも好きですが、海の風やあの青さ、広さはすがすがしいですよね。特に海を見ながら飲むビールは最高です('ω')ノ
kotan
2017/04/12 21:23
こんにちは〜。ブログ復活してましたね〜。
私はすっかりブログご無沙汰でして、一時期facebookに移行していたんですが、それもいつのまにか放置状態となっています。shinjiさんとはFBでつながっているんですが、ほとんど見なくなってしまいました。
kotanさんが復活なら、私も一念発起ブログ再会してみますかね〜。
時々見に来ますのでまたよろしくお願いいたします。
やし
2017/04/12 22:51
やしさん
ほんとにお懐かしいですわ。
私もtwitterとかもやってみたんですが、スピードと短文について行けずやはり日記調ブログでマイペースにやるのがいいかなっていう結論に達している今日この頃です。というわけでまたよろしく末永くお願いいたします。(笑)
kotan
2017/04/13 21:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
小豆島 春の海2 ブレンドな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる