アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「エッセイ」のブログ記事

みんなの「エッセイ」ブログ

タイトル 日 時
2014はじまりました〜
2014はじまりました〜 あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/02 12:57
久しぶりのNIKKA WHISKY
久しぶりのNIKKA WHISKY いきなり暑い夏がやってきましたねえ〜今日の大阪は34度です。もうエアコンにすがるしかありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/07 22:03
ロンドンオリンピック終盤感想の巻
熱帯夜が続きますが、眠たいのをこらえてついついオリンピック見ています。 いろいろ名場面があるのですが、水泳のメドレーリレーはよかったですね。 男女ともにメダルをとるなんてすごいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/05 23:01
春場所らしい
はじめてお相撲さんを間近で見た。しかも3人も。○○部屋の親方らしい。相撲に関する知識がないのでよくわからない。会社の椅子がきちきちだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/03 21:37
「お金で買えるもの買えないもの」白熱教室より
18日のEテレでマイケル・サンデル教授のハーバード白熱教室、「お金で買えるもの買えないもの」という番組を見た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/19 23:09
NHKドラマ10「カレ、夫、男友達」
NHK連ドラといえば「下流の宴」にはまっていた私でしたが、こんどは江圀香織さんの原作『思いわずらうことなく愉しく生きよ』を基にした「カレ、夫、男友達」です。これも濃い内容ですぅ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/13 23:29
「宇宙の渚」に感動!
 残暑に負け長らくブログ更新が途絶えていましたが、台風が去りいきなり秋めいてきた今日この頃、また書いていきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/23 11:17
「下流の宴」最終回
「下流の宴」最終回が終わりました。なんかさみしいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/07/21 22:33
なでしこジャパン、応援した!
サッカーファンというわけでもないのですが、FIFA女子ワールドカップの日本対スウェーデン戦を録画で見て、いっきに「なでしこ」のファンになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/18 23:08
「下流の宴」NHK連ドラ
「下流の宴」NHK連ドラ 最近、以前よりTVを見るようになりました。なぜかというと、ポータブルハードディスクで録画できるようになったからです。 先日のウィンブルドンのシャラポアの決勝戦も見ました。久しぶりに見ましたが見ごたえありました。テニスはするのも見るのもおもしろいなあ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/07/07 20:59
心が痛みます。
11日の東日本大震災から五日が過ぎました。被害の全貌がだんだんはっきりとしてきたとはいえ、原発事故の解決方法が見えてこず、焦燥感が募ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/16 22:10
「開高健」展
「開高健」展 開高健、生誕80年だという。 彼は大阪が生んだ数少ない文学者、芥川賞作家だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/23 21:39
昆虫少年の謎・・「やがて消えゆく我が身なら」池田清彦著
昆虫少年の謎・・「やがて消えゆく我が身なら」池田清彦著 最近新たに出会ったライターは生物学者の池田清彦さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/01/12 16:05
2011年は荒れ模様で明けた
新年おめでとうございます 今年も「ブレンドな日々」、お暇な時にはお付き合いくださいまし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/02 01:48
年末ですねっ!
kotanは今日から年末モードに入っています。年賀状を書きあげ、大掃除をスタートしました。う〜しかし今日は荒れ模様です。寒いブルブル。あの夏の酷暑がうそのようです。掃除疲れのせいか甘いものがほしくなりビール、焼酎お湯割りを飲んだ晩御飯の後に、お餅入りぜんざいを食べてしまいました。(食べ過ぎて胃が重いですぅ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/28 21:49
究極の無印良品
究極の無印良品 kotanが最近気に入って買ったシンプルなトートバッグです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/07 19:48
いつの間にかブログ開設5周年!
ウエブリブログの事務局からブログ開設5周年おめでとう!とメールがありました。 あら、ま、いつの間にか今日で5周年!事務局の方にもお世話になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/02 13:27
厚生省元局長村木厚子さんのはまった罠
今回の検察官のおこしたでっち上げ事件にはもう空いた口がふさがりません。相撲界のつぎは検察かよって感じです。 次々驚愕の事実が判明し、新聞を読んでいてもこんがらかってきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/10/13 22:38
気になる大阪の乳児遺棄事件
大阪で起きた乳児遺棄事件ですが、私はずっと気になっています。昨年の西淀川区の9歳女児虐待死(ベランダに追い出して殺害)もひどい事件でした。どうしてわが子にあんなひどいことができるのでしょう? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/19 21:31
「殺すな」のバッジと「われ=われの旅」小田実
「殺すな」のバッジと「われ=われの旅」小田実 2007年に他界された小田実が「ベトナムから遠く離れて」を出版したのは1991年。ベトナム戦争が終わったのが1975年、アメリカがはじめて負けた戦争だといわれている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/08/17 19:52
戦後65年
やしさんの「硬直する思考」というブログを読んで触発され私も書いてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/08/11 22:12
女装の怪?
女装の怪? ときどき電車の中であるいはストリートで、ん?って感じの人に会います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/27 20:12
環境月間シンポジウム・・・関西電力
環境月間シンポジウム・・・関西電力 第21回環境月間シンポジウム(関西電力主催)に応募しめでたく当選したので、6月8日堂島まで行ってきました。この会ははじめての参加です。過去の履歴を見てみると椎名誠さんや五木寛之さんや養老孟司さんなどビッグなメンバーが出演されています。さすが関電ですねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/22 22:10
こんなところに松下幸之助さんの碑
こんなところに松下幸之助さんの碑 大阪の福島区の大開(おおひらき)という、庶民的な雰囲気のする商店街の細い道を歩いていると、小さな公園に立派な碑があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/17 22:25
2.5人称の視点
「2.5人称の視点」って聞かれたことありますか? 私は、この言葉を柳田邦男さんの文章ではじめて知りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/04 16:02
タバコが合法な理由
タバコが合法な理由 大型台風列島横断中、新インフルエンザ蔓延中。どちらにも気をつけましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/08 18:14
鞆の浦埋め立て差し止め
広島県福山市の「鞆の浦」を埋め立てて、バイパス道路を架橋する計画で長年地元住民はもめていた。 1日、計画差し止めの判決が広島地裁で出された。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/03 00:01
夜の公園から・・
シルバーウィークも無関係に過ぎ、そろそろ秋風かと思いきゃ、まだけっこう蒸し暑かったりする。 今日は久しぶりの本格的な雨だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/30 15:40
「ヨーダ」に近づくこと
「ヨーダ」に近づくこと スターウォーズに登場する「ヨーダ」はよく知られていると思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/01 23:54
トヨダグリーン、百歳の瑞々しさ
トヨダグリーン、百歳の瑞々しさ 先月、福井へ葬儀に行った時のこと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/21 00:40
時々思い出す、太宰治
時々思い出す、太宰治 太宰生誕100年だという。太宰は松本清張と同じ年なのだとか。意外な感じがするが太宰は39歳で没しているので、時代がずれているように思うのだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/08/13 14:46
コナミSK振り返ると・・
7年近く通ったジムは先月で閉鎖となりました。 通いだしたきっかけは、体力低下(もともとないけど)もあれば、精神的なターニングポイントを探していたということもあり、このぶよってきた体が締まれば、「新しい世界が開けるだろう」というような大げさな妄想によるものです。笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/07/04 22:43
マイケル・ジャクソンは好きですか?
マイケル・ジャクソンは好きですか? 福井まで葬儀に行った次の日のこと マイケル・ジャクソンが亡くなったらしいというニュースが流れ一同驚愕。 (一同というのは言いすぎですが、、、) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

2009/06/28 00:52
さようなら 清志郎さん
さようなら 清志郎さん 忌野 清志郎さんが二日、他界された。癌で闘病生活をされているのは知っていたが、こんなにも早く・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/05 00:17
めげるな!草薙君
ニュースを見てると、なんと草薙君が犯人扱いのような映像が流れびっくりしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/04/24 00:06
朝日ジャーナル、復刊か!
朝日ジャーナル、復刊か! なんと17年ぶりに朝日ジャーナルが書店に並びました。 復刊されるのでしょうか?どうやら週間朝日の臨時増刊号らしいです。 表紙から力が入っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/21 23:19
「町田 康」 さんの話を聴いてみた
「町田 康」 さんの話を聴いてみた 大阪府立文化情報センターで町田康さんの講演があるというチラシを駅で見つけたので、ネットから申し込んでみた。当初100人の席を予定していたらしいが、応募数が多かったため急遽広いホールに変えたらしい。 当日は300人近くきていたのではないだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/28 00:13
世情
なんだか世の中は世界恐慌みたいで、私の回りでもあまりいい話は聞きません。 休みなのでテレビをつければ、中川財務相がへべれけになっている図。彼はお茶の間に束の間の笑いをもたらしてくれました。笑っている場合ではないんですけど。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/18 22:46
「できそこないの男たち」・・福岡伸一著
「できそこないの男たち」・・福岡伸一著 私は分子生物学者の福岡先生の文章が好きなので、なるべく読むようにしています。 新聞や週刊誌なども。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2009/01/12 22:55
「知の伝道師」加藤周一氏逝く
「知の伝道師」加藤周一氏逝く 今月の5日、評論家の加藤周一氏が亡くなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/20 23:06
「崖の上のポニョ」の鞆の浦
「崖の上のポニョ」の鞆の浦 7日の朝日新聞によると、広島県福山市にある「鞆の浦」の埋め立て、架橋での論争が山場を迎えているようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/10/11 23:41
アフリカはどこへゆく?
アフリカはどこへゆく? アフリカ経済が20年ぶりに成長しているらしい。先進国が(中国もやる気満々)アフリカの資源ビジネス参入を視野に入れてきている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/07/09 23:24
失踪するミツバチ
書こう書こうと思いながら遅くなってしまいましたが、NHKの「クローズアップ現代」の 6月12日放送 ミツバチ“大量失踪(しっそう)”の謎 ですが、衝撃的な内容でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/29 23:57
気になる人、画家 秋野不矩さん
気になる人、画家 秋野不矩さん 日本画家、秋野不矩(ふく)さんの生誕100年記念展が京都国立近代美術館であったらしい。日経新聞の「芸文余話」というコーナーで記事を読んだ。ネットで検索してみるとすでに終わっていた。残念だ。これから浜松市、葉山と巡回するらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/11 00:08
格差社会について
格差社会について 日本人の100人に一人は資産が1億円以上あるらしいです。(まじかよ〜)それに対し年収が200万円以下の人はすでに1000万人に達しました(かなしい〜)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/06/06 22:42
「ユーグレナ」っていう微生物
「ユーグレナ」っていう微生物 「ユーグレナ」って私が書くと音楽のCDタイトルみたいですが、珍しく生物のお話です。 フォーブスの6月号に、<「ユーグレナ」の大量培養を成功させたバイオベンチャー>と言う見出しで記事が載っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/05 21:11
堺雅人さんの笑顔がステキだ!
堺雅人さんの笑顔がステキだ! 芸能人とテレビネタには疎い私です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/27 19:36
原罪の深さ・・佐藤優著「国家論」
どうもキリスト教って言う宗教は肌になじみません。まあ、そういう環境に育っていないので、あたりまえと言っちゃあたりまえですが。じゃあ、仏教徒なのかと聞かれれば(たとえば外国の方に)そうかもって答えるでしょう。でもなにを信じるでもなく、なんとなくですよね。なんでもありの日本人的レベルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/04/26 20:42
皮膚の色の不思議
日曜日にNHKで 病の起源 第2集 骨と皮膚の病〜それは“出アフリカ”に始まった〜  と言う番組を見ました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/22 21:47
モデル体形って、どう?
モデル体形って、どう? 2006年に遡りますが、イタリア政府は、ブラジル人モデルが拒食症で死亡したのを考慮し、「やせモデル禁止条例」みたいなものを公布しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/29 21:33
穀物高騰の時代がやってきた。
世界的にインフレ傾向が進んでいます。日本でも4月からは電気が上がります。あ、ビールももう上がってるのかな。カップめんもパンも。 スタグフレーションと言う言葉が目につくようになりました。景気低迷のなかの物価高ですね。もう最悪パターンです。そのなかでも、やはり食料の値上げは困りますよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/16 20:23
大阪駅北ヤード再開発
大阪最後の1等地といわれる「大阪駅北ヤード」の再開発が着々と進んでいます。この広大は空き地はもとはJRの貨物駅でした。なんと24ha.もあります。東京の汐留と同じくらいの広さだそうです。 2011年には、まず先行の7haが完成します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/05 23:40
低炭素への道
花粉が飛び回っているみたいですね。周りでもそんな話題が増えてきました。私は花粉症はOK!ですが、体質が変わって急になったりすることもありなのだとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2008/03/02 16:40
キリマンジャロの氷河も!
今年から京都議定書の約束期間がスタートしました。 日本は2012までの間に、温暖化ガスを基準年である1990年比で6%削減することを求められています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/02/16 17:05
パフュームの話・・落語編
匂いは記憶の底に住みつくという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/12 00:21
「僕たちのアイヌ宣言〜“民族”と“自分”のはざまで〜」
ちょっと前のテレビ番組(ETV・1/13)ですが、心に残った内容でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 8

2008/02/02 19:52
ラッピング アート
自分の住む共同住宅がシートですっぽり覆われてしまった。ちょっとした衝撃。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/01/27 20:23
大阪の寒くて熱い日
今日は小雪がちらちらする寒い日ですが、長居競技場では「大阪国際女子マラソン」の熱い戦いがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/27 18:18
こだわり人物伝スペシャル
お正月はいつになくゆっくりテレビを見て、飲んだり食べたり、だらだらするのがうれしい。1日、2日、3日と家に籠もっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/01/03 15:36
川喜多和子さんと李香蘭のこと
『李香蘭の恋人』田村志津枝著という本を読んでみると、第1章に「川喜多長政と間違えられて殺された男」とありました。長政は和子さんの父親です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/12 23:20
川喜多和子さんとフランス映画社のこと
川喜多和子さん(1993年逝去)といえば、ミニシアター系の映画ファンであれば知らない人はいないと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/12/08 22:52
号外で〜す!
仕事の帰り道、ヨドバシカメラ南側の大阪駅入り口で号外のビラを受け取りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/28 22:56
中国で働きたい女性
会社にあった雑誌「フォーブス12月号」の記事によると、「海外で働きたい」という女性が増えているそうだ。渡航先は依然アメリカがトップだが、最近中国が浮上しているようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/23 12:21
茶道・武術・舞踊・・・茶道とは?
私はお茶が大好きです。(日本茶、紅茶、ウーロン茶を問わず)しかし茶道は、正座が苦手だしトンと不調法で知識もありません。真似事はしたことはあるのですが。感想は、お茶はおいしいがお菓子が甘すぎた、、、でした。 今回、千さんのお話を拝聴してイメージしたのは、茶室というのは現実世界から切り離された箱みたい、ということです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/22 23:55
茶道・武術・舞踊・・・キャラ立ちシンポジウム
17日に神戸女学院大学で「茶道・武術・舞踊ー身体性の教育を探る」(朝日・大学パートナーズシンポジウム)が開催された。ネットで申し込んでいた希少な聴講券が送られてきて、ラッキーラッキーでした。なにせパネリストは私が敬愛する内田樹先生と甲野善紀先生である。私は、お二人の本はけっこう読んでいる熱いファンなのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/18 22:38
おやじバンド
きのうテレビをチラッと見てると、“おやじバンド”という言葉が耳に入った。なんでもブレーク中らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/16 21:38
「鈍感力」
日経新聞連載の「失楽園」「愛の流刑地」などが話題になった渡辺淳一先生の講演に誘われた。ファンでもないし文章もイマイチだなあ〜と思っていたが同郷のよしみで出かけた。先生は札幌で学生生活を送っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/22 21:35
堺平和のための戦争展2007
昨年は朗読で出演しましたが、今年は午前中の司会を頼まれました。なにせぶっつけ本番なので、当日おそるおそる原稿を手にしました。それにしても今日も暑いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/19 17:49
小田実氏を悼む
きのう小田実氏が亡くなりました。かなり病気が進行していたようですが、まだまだあの方ならという漠然とした思いがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/07/31 21:34
遺伝子治療の話
友人から「ガン遺伝子治療」の最先端についての話を聞いた。ガンの遺伝子治療が日本でも始まっているという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/27 20:56
アニマルなパターン
アニマルプリントという模様は、今は特に流行しているというわけではないけれど、消えることのないアイテムの一つです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/25 23:14
主夫という職業
“主夫”という言葉が使われるようになったのは、日本では90年代に入ってからだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/06/17 00:07
友情についての定義集
ときどき「男女間の友情は成立するのか」という問いに遭遇することがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/04/21 21:59
THE BIG ISSUE JAPAN
雑誌や週刊誌の類、最近はめったに買うことはない。気になってしょうがないという雑誌は、いつの間にか消え失せている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2007/04/15 18:03
いつもの庭園
いつもの庭園にも春が来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/04/11 23:34
ハゲタカ
めずらしくTVネタです。 私は連ドラはメッタに見ない人ですが、最近のNHK土曜ドラマにははまっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/19 00:12
「千の風になって」秋田弁バージョン
「千の風になって」が昨年より静かなブームになっているが、その詩を秋田弁に翻訳した記事を見つけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/03/05 12:14
現代の毒見役
「武士の一分」という映画の中でキムタク演じる三村新之丞は、お殿様の毒見役で貝の毒にあたり失明する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/10 15:05
永遠の不良・鶴見俊輔
哲学者である鶴見俊輔先生の「憲法九条を守る市民の集い」での講演が、28日に堺市民会館であった。演題は「人類史に輝く憲法九条を考える」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2007/01/31 20:40
健康と流行
今「あるある大辞典」の納豆事件が話題になっていますね。 ちょっと冷静に考えてみても納豆でやせられるはずはないでしょう。まわりを見渡しても、納豆を毎日食べている人がやせているわけではないし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/01/23 21:25
母のボーイ・フレンドのこと
母が亡くなってから今日で5年になる。最近になって、やっと文章に残しておこうかなという気持になってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/15 22:37
アラスカ・星のような物語ー写真家・星野道夫
「浅き川も深く渡れ」と少年、星野道夫は小学校の卒業文集に書いた。 冒険家、星野道夫はすでにその時誕生していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2007/01/08 23:51
明るいニュース
木曜日だったでしょうかTVのニュースを見ていると、アルプスの山々に囲まれている小さな村が映っていました。国名はわからないけど・・ご覧になった方もいらっしゃると思いますが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/12/24 19:12
ある話し方
今朝、強風がゴウゴウと吹いた。朝、起きてみるとベランダの植木鉢が転がっていた。・・・やっぱり。 外に出ると木枯らしのような風に身震いした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/07 22:33
アーサー・ビナード様
アーサー・ビナードは外国人として初めて中原中也賞を受賞した詩人だ。その詩「釣り上げては」が私は好きだ。一節を紹介すると ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/29 16:55
日本で一番暑かった日の「朗読劇」の巻
きょうは「この子たちの夏」の朗読劇の日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/08/20 21:30
ごはんをたべよう!
「米の産直交流会」を友の家でするというので過日出かけた。石川県の農家の方がこられてお話を伺った。「10町(約10ha.)もの田んぼを耕作しても生活はぎりぎりだとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/19 15:31
ぼちぼちの仕事モードで思うこと
入梅でしょうか。一雨きそうな、どんよりした天気を横目に、午前中は会社にデーターをメールしたりしていました。夕方からやはり雨・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/08 21:22
庄屋・・さらに大昔には
善正寺の北側には市内で一番古いお屋敷がある。寛永時代の建物がまだ一部残っているようだ。このあたりの土地の庄屋だったとか。個人のお宅なので中には入れません。 周りの道は迷路のように細く入り組んでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/29 14:38
コリオミックス&歳時記
いつものジムだが、コリオミックスという意味不明の教室がプログラムにあった。 最近プールばかりでマンネリ化してきたので入ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/24 22:51
新聞とIT
最近の若い人は新聞を取っていない人が増えている。TVとパソがあるので必要性を感じないという。私は長年の習慣ということが大きいと思うが、新聞を手に取らないと物足りないと感じてしまう。読んでない新聞が部屋の片隅に積まれていくと、どうもそわそわしてしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/19 22:25
紅い花と日本の色
紅い花には命を感じる。特に冬に咲く椿。 夏に咲く紅い花には暑苦しさを感じてしまうが、冬の紅い花はいい。 もし椿が冬以外の季節に咲くのであれば、あまり魅力は感じないと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/02/17 21:12
冬将軍暴れる
昨日は12月というに大阪でも朝から吹雪いた。 自転車で駅まで行ってる10分あまりがヒェ〜って感じだった。会社に着くとあろうことか雪がうっすら積もっている。大阪の交通は大混乱。 こんな日は部屋にこもっていたいが、日頃の行いが悪いせいか外に出ざるをえない仕事があり車を出してもらいはしたが、かなり歩き回った。 つくづく厚いオーバーコートを着てきてよかったと思う寒さだった。久しぶりに頬が紅くなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/23 23:21
冬空に放つダーツ
もうすぐ年の瀬だがぜんぜんそんな気がしない。なぜなんだろう?まだ忘年会をしていないから? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/12/19 22:43
落ち葉
桜は文句なくきれいだが、私は秋の景色の方が好きだ。 あまりに桜が群れをなしていると、夢の中のようでその均一な美が息苦しくなってくるときがある。 それに比べ秋は色に深みがあり落ち着く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/07 22:28

トップへ | みんなの「エッセイ」ブログ

ブレンドな日々 エッセイのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる