アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「散策」のブログ記事

みんなの「散策」ブログ

タイトル 日 時
今年のお花見はむずかしい
今年のお花見はむずかしい お花見、みなさんいかれましたか。 今日は暑いくらいの陽気でしたが、これまでの週末は肌寒く雨ばかりでなかなか花見のチャンスはありませんでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/16 22:57
小豆島 春の海2
小豆島 春の海2 二日目は、トレンドなエンジェルロードへ。ここは初めて。干潮時に一日2回道が現れます。9時前くらいに到着。 お天気にも恵まれ、美しい道です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/10 20:52
小豆島 春の海
小豆島 春の海 3月の連休に、一泊で小豆島にいってきました。 春の海のクルージング気分を味わいたかったのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/09 20:34
天川村 洞川温泉
天川村 洞川温泉 今年初めての記事となってしまいました。もう10月です。(;'∀') 以前より興味があった奈良県の奥地、大峯山の麓となる天川村へ10日に行ってまいりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/16 09:56
京都でもみぢ狩り・・・平等院
京都でもみぢ狩り・・・平等院 以前に来たとき(2年前かな)は改修工事中で拝観できなかった平等院へと向かいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/23 15:01
京都でもみぢ狩り・・・醍醐寺
京都でもみぢ狩り・・・醍醐寺 きょうは雨模様ですが、きのうは快適なお天気でした。 今年初の紅葉狩りは京都にしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/23 14:37
シルバーウィーク札幌編2札幌景
シルバーウィーク札幌編2札幌景 藻岩山にロープーウェイで登ってみた。 子供の時以来だ。新設されたようでとてもきれいになっている。眺めも良く思った以上に楽しめた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/04 21:59
OLYMPAS PEN Lite E-PL5 買いました!
OLYMPAS PEN Lite E-PL5 買いました! やっとミラーレスの一眼レフ手に入れました。もう1か月以上たつのですが、まだぜんぜん使いこなしていません。 ただただ手に取って喜んでいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/25 21:13
世界遺産 高野山
世界遺産 高野山 記事にするのが大変遅れましたが、昨年の9月の連休の11日、高野山まで遠出してみました。南海電車で極楽橋からケーブルに乗り換え、標高800m以上の宗教都市に着きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/21 20:34
赤目四十八滝
赤目四十八滝 ブログを更新しないうちに夏は終わりを告げようとしています。 今年の週末は雨が多くなかなか野外活動ができません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/09/07 14:53
そして後醍醐天皇の如意輪寺、吉水神社
そして後醍醐天皇の如意輪寺、吉水神社 以前は上千本を目指したものですが、今回は趣向を変え如意輪寺へ。ここは後醍醐天皇の勅願寺で楠正成とかが登場。つまり南朝の悲劇の地というか・・(すんません。歴史に疎い私で) いったん谷のほうへ下りまた昇るというプチ山登りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/19 17:12
吉野山 中千本 花供養
吉野山 中千本 花供養 今年のお花見シーズンは日曜日はずっとお天気が悪かったので、先週の土曜日、思い切って吉野まで遠出してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/16 21:53
山の辺の道
山の辺の道 先週の続きですが、談山神社より桜井駅に戻りこんどは、三輪山にある大神(おおみわ)神社へと山の辺の道をてくてくと歩くことに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/01 20:50
今年の紅葉は桜井市に
今年の紅葉は桜井市に もはや11月も下旬に突入。この土日はとてもうららかな小春日和でした。 今年は紅葉の色づきも今一のようですが、近鉄に乗車し奈良の桜井市へ紅葉狩りへといってみました。(京都にしようかなとかなり悩む) 桜井市はあまり歩いたことはありません。まずは多武峰(とうのみね)にある談山(たんざん)神社に行くことにしました。桜井市の駅からバスに乗って30分くらいです。道は広くはなく車の渋滞でたらたらと山道を登っていきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/24 22:37
丹後半島バス旅行 その3
丹後半島バス旅行 その3 その後、舞鶴港を見下ろす五老岳公園に。海抜300mのここの眺めはすばらしいです。いやあ、来たかいがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/19 13:58
丹後半島バス旅行 その2
丹後半島バス旅行 その2 美山を後にして午後1時には天橋立に。学生時代にきたきりです。 いわずと知れた日本三景のひとつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/15 21:36
丹後半島バス旅行 その1
丹後半島バス旅行 その1 真夏のような暑さから一転、秋晴れの連休が続いています。のんびりと休日を過ごしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/14 13:16
あこがれのサントリー蒸留所
あこがれのサントリー蒸留所 前から行ってみたかったサントリーウィスキー山ア蒸留所ですが、土曜日にやっと行くことができました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/25 22:33
御影から住吉で出会ったこと
御影から住吉で出会ったこと 前回の続きですが、風薫る5月の中、すぐに大阪に戻る気にはなれず住吉川の方へぶらぶらお散歩してみました。 このあたりに谷崎潤一郎の旧自宅、倚松庵があったはず。そこで「細雪」を執筆したはず、あれれ、どのへんだったっけと思いだそうとしていると、突如眼の前に豪奢なマンションが現れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/07 23:14
神戸 御影・・・香雪美術館 小倉遊亀展
神戸 御影・・・香雪美術館 小倉遊亀展 楽しかった連休も今日で終わりですね〜グスン 今日はバーベキューで締めました。いいお天気で風もさわやかでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/06 23:04
大芝居小屋は金毘羅さんにあった
大芝居小屋は金毘羅さんにあった これが日本で一番古い芝居小屋です。ここはほんといってみてよかったです。江戸時代の風情に浸れます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/04/07 16:07
金毘羅さん
金毘羅さん 香川県の金毘羅さんは昔から有名ですが、どんなところなんでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/14 22:00
ねねのお寺圓徳院のお庭
ねねのお寺圓徳院のお庭 秀吉の正妻、ねね終焉の地がここ圓徳院です。高円寺の塔頭となります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/12 13:47
お正月最後の日は京都へ
お正月最後の日は京都へ お正月休みに京都へいくのは初めてです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/07 23:04
てくてくろーどその2 築400年!山口家公開
てくてくろーどその2 築400年!山口家公開 この山口家は、国内でも珍しい江戸時代初期の町家です。以前より名前は知っていましたが、なんと内部まで公開されていました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/18 20:54
旧堺市内てくてくろーど その1
旧堺市内てくてくろーど その1 ぐっと秋らしくなってきました。サイクリングにはもってこいの季節です。土曜日は久しぶりに旧堺市内へとサイクリングへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/15 00:29
ラブラブな二人
ラブラブな二人 どこへいくのもいっしょ すいすいすいすい泳ぎ疲れた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/17 23:24
うまやライブコンサート
うまやライブコンサート 神戸元町の県庁そばにある相楽園で「うまやジャズライブコンサート」があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/04 22:09
お花見絶好調
お花見絶好調 きのうはとても寒い土曜日でしたが、今日は風もなく絶好のお花見日和。 考えてみると日曜日のお花見は本日しかありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/08 20:36
お伊勢さん参り
お伊勢さん参り 今日は職場で伊勢参りでした。久しぶりの海。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/07 23:01
大阪といえばたこ焼!
大阪といえばたこ焼! たこ焼といえば、屋台って感じですが、今日は「たこ昌」の割烹屋へ行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/15 17:58
明日香村、日永ぶらぶら
明日香村、日永ぶらぶら 急に冷え込んできました。でも先週の日曜日は、初冬というよりは晩秋といった天高い青空の一日でした。でその日は明日香村散策としゃれこんだのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/11 17:22
今年も桜が・・
今年も桜が・・ 冬のように寒い日が続きましたが、今日は春爛漫のよいお天気です。 近くの緑地へお花見へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/05 16:20
五月の薔薇
五月の薔薇 小雨の降る日でしたが、仕事で中の島近辺を歩いていると薔薇園が目に留まりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/11 19:01
そして京都、脱力して・・
そして京都、脱力して・・ 長谷川等伯を見て全エネルギーを使い果たしたかのように思えましたが、お天気がいいので京博から出て、そのままぶらぶら清水寺まで散策へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/04 21:20
京都の一日はまず念願の「長谷川等伯展」
京都の一日はまず念願の「長谷川等伯展」 GW、久しぶりにいい天気が続いてうれしいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/03 22:26
司馬遼太郎記念館
司馬遼太郎記念館 やっと暖かくなってきましたね。雨が多いけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/20 22:13
花曇りですが・・
花曇りですが・・ ずっと記事がごぶさたになってしまいました。先月も仕事が忙しかったうえに風邪をひき咳が続いていました。やはりジム通いをやめたので体力が落ちているのかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/01 14:25
こんなところに松下幸之助さんの碑
こんなところに松下幸之助さんの碑 大阪の福島区の大開(おおひらき)という、庶民的な雰囲気のする商店街の細い道を歩いていると、小さな公園に立派な碑があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/17 22:25
次世代ロボ君
次世代ロボ君 節分ですね。日本列島は冷え込んでいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/04 00:51
冬でもやっぱりビール!
冬でもやっぱりビール! 今日は全国的にとても寒いですよね〜 こんな日にビールの話とはなんですが、先日、アサヒビールの西宮工場見学(予約制)に初めて行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/16 15:28
ゆるゆるキャラ「トラやん」
ゆるゆるキャラ「トラやん」 数日前、仕事で久しぶりに大阪市役所に行きました。 1Fの広いホールに入ると得体のしれない、でかいロボットが出迎えてくれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/30 23:02
その後、長谷寺へ
その後、長谷寺へ ここのお寺は二回目です。長谷寺は花の寺として有名です。飛鳥時代より続くお寺で紀貫之や芭蕉も訪れたんですって。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/06 21:47
「女人高野 室生寺」は雨に煙っていた
「女人高野 室生寺」は雨に煙っていた 今日からやっと休みです。 疲れ気味でしたが、思い切って奈良の宇陀市にある山寺、室生寺へと出かけました。 宇陀市は足を踏み入れるのははじめてです。室生寺は昔からいってみたいと思っていたお寺でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/05 23:54
ぽかぽか陽気なもんで・・・
ぽかぽか陽気なもんで・・・ 桜はほとんど散ってしまいましたが、つつじが咲きだしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/20 14:39
花から花へと U
花から花へと U さあて、前回の続きです。桜を堪能した後はお花畑の方へいってみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/10 23:24
花から花へと T
花から花へと T 今日はお休みでいいお天気だし、久しぶりに近所の緑地に出かけました。 桜の花も見事で、平日というのにあちこちにお花見の輪が広がっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/09 00:03
桜 さあ、お花見の季節全開ですね。 月曜日が突然休みになったので、10年ぶりくらいで「大阪城公園」にいってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/01 10:45
有馬温泉で命の洗濯
有馬温泉で命の洗濯 道後、白浜と並び日本三古泉の一つとされる有馬温泉ですが、家からだとわりと簡単に行けて日帰りで利用できます。梅田から阪急バスで50分で行けます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/12/30 16:33
一度は行きたい「正倉院展」
一度は行きたい「正倉院展」 いつもの休日は、遅く起きて(9時前後)たまりにたまった掃除洗濯であっという間に3時間。それでやっと食事を済ませると、午後になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/10/29 00:52
GWは近場の緑地で・・
バーベキューをするぞ!ということになり、近場でいいやん、ということでいつもの緑地にやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/06 21:22
日本一のっぽな五重塔・東寺
今日はまた仕事で京都へ。寒かったけど雪はなかった。残念。 きのうは雪が降っていたそうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/04 22:18
「老松通り」から「お初天神」へ
梅田と淀屋橋の間に「老松通り」があります。実は、私もこの通りの名前は知りませんでした。たまたまこの道を歩いていて(それもン十年ぶり!)あちこちに立ててある黄色いノボリが目につきました。「老松古美術祭り」とあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/04 10:00
外堀付近のアヒルちゃん
外堀は公園になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/10/15 23:28
亀岡城跡は大本教本部だった!
亀岡城は、亀岡駅のすぐ近くにあります。 歴史に疎い私が調べたところ(京都新聞1995/6/28の記事参照)、織田信長の命を受け、丹波攻略の軍事拠点として明智光秀が築城したものです。その後豊臣氏の支配下に入り、江戸時代には亀山藩が成立。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/14 17:57
穴太寺の周辺の秋
こういうところをのんびり歩いていると、職場に戻るのがいやになりますね。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/13 14:33
穴太寺の庭園
散策するのに最適な秋の日、家を早めに出て亀岡市にやってきました。ほんとはお仕事なんですけど。^^; JR嵯峨野線(山陰本線)はあまり利用したことはありません。嵯峨嵐山、保津峡が有名ですが、それ以西に行ったのはたぶん2回くらいでしょうか?ちょっとした小旅行気分です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/12 22:34
寄り道は天神祭
日本三大祭( ほかは祇園祭、神田祭 )の一つである天神祭の今日は本宮。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/25 21:51
ぶらりミナミ
ひさしぶりにミナミに繰り出しました。道頓堀周辺です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/07 14:06
お昼寝中
グーグー 梅雨の合間は よけい眠たいわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/06/18 21:35
世界初インスタントラーメン発祥の地
きのうの話しだけど、仕事で池田市(大阪市の北)に行き、用事が済んで道を渡ると「インスタントラーメン発明記念館」があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 8

2007/03/23 19:32
茶屋町界隈
茶屋町(ちゃやまち)は阪急梅田の東側に位置します。 一等地ですが、つい最近までバブル期のキツイ地上げを逃れた長屋が軒を並べていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/24 23:23
夙川
西宮市にある阪急電鉄神戸線の「夙川」シュクガワの駅です。ホームの下を夙川が流れていて松の木の並木が続きます。 その昔、谷崎潤一郎が住んでいたと言う高級住宅地です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/02/15 21:02
湖東三山・西明寺
山門。石段が続く。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/11/18 13:58
湖東三山・百済寺
百済寺は近江最古の古刹の一つで、聖徳太子により百済人のために創建されました。 その後信長の焼き討ちに遭いほとんどを焼失。現在の建物は慶安3年に再建されたもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/11/17 21:10
湖東三山と永源寺・その1永源寺
秋晴れの中、昨年からの念願である湖東の旅に出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/17 21:09
夏日
近くの緑地にお散歩。あまりの暑さにくらくらしてきて、すぐに退散する。もうそろそろ歩き回る季節は終わりかも・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/01 20:20
相楽園2
旧小寺邸厩舎。アキニレの葉がやわらかく包む。小さな美術館のよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/05/31 15:15
法華寺
人込を避け連休明けの月曜日、奈良の法華寺にいってきた。 平城京の東北に位置する光明皇后創建の総国分尼寺。法華滅罪之寺ともいわれる。 30度近い夏日で土の匂いの濃い大和路を歩いているとクラクラしてきたが、萌えたつ緑が眼と心に沁みた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/09 23:29
神戸・布引ハーブ園
3日の日は気持ちのいいお天気だった。神戸に出かけた。 異人館がある北野町の山のほうに「布引ハーブ園」がある。ロープウエーに10分ほど揺られて、なかなかの絶景である。ここは夜景もみごと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/05 13:16
道明寺で途中下車・・その2
楷の木。別名孔子の木。葉がまだでていないので、どこがありがたい珍木なのか、よくわからない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/02 18:36
道明寺で途中下車・・その1
今日はハローワークへ行く日だ。おっくうである。なぜかというと柏原市まで行かなければならない。家から1時間以上かかる。なんで別の市へ行かないとだめなのか腑に落ちない。 道明寺で乗換しなくてはならないので、復路道明寺でもぶらついてみることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/02 00:30
さくらと石
昨日はひんやり冷たかったけど近くの緑地にいってみると、桜が見ごろでした。 やはり山桜の方に惹かれてしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/04/07 20:38
チンチン電車「宿院駅」周辺
路面電車である堺のチンチン電車は明治34年開通らしいが、ここの宿院駅周辺には千利休屋敷跡や与謝野晶子生家跡や江戸時代から続く和菓子屋の小島屋、曽呂利、かん袋、河井慶長などの老舗が多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/25 13:38
南宗寺その3
このあたりは海に近く旧堺といわれ江戸時代以前より堺の中心でしたが、今は寂れた感じです。 その昔は「左海」という字らしいですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/22 22:20
南宗寺その2
「方丈 枯山水庭園 」古田織部好みとされていますが、私には織部という感じがどこからもしてきませんでした。ネットで検索してみると戦後再建したのは「森おさむ」作庭とか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/22 21:58
ローカルな散策/南宗寺その1
曇り空に風邪気味でしたが、気分転換にと昼から自転車で旧堺の南旅篭町にある「南宗寺」にいってまいりました。片道40分の旅でした。(昔一度いったと思うけど、若さゆえかあまり印象に残っていない) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/21 20:15
郡山城
昨日は初めて大和郡山にいってきました。近鉄郡山駅の近くに「郡山城址」というのがあって私はぜんぜん知らなかったのですが、戦国時代からの歴史をもつ城だとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/12 12:12
多治速比売神社
「たじはやひめ」という呼び名がおもしろいです。下にupした荒山公園はもともとはこの神社の社有地。 初めて見たけどけっこう派手です。和泉国大鳥郡だった西暦530年頃の創建・・伝。 この拝殿は新しいけど、奥のほうに本殿があって重文で室町時代の再建。本殿にはいろいろおもしろい彫刻がある。芭蕉に蟷螂とか・・でも入れませんでした。粘ったんだけど、予約制ということで・・(−−〆)火事とか心配だから予約制にしているって言われたんだけど・・大雨じゃないの! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/03 21:00
雨の梅林
今日はローカルな散策で、堺市荒山(こうぜん)公園にいってきました。 多種類の梅が雨に打たれてほのかな匂い・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/01 22:04
裏山には
このようなお方や ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/03 20:22
長い垣根
前に行った金剛寺裏山の長ーい垣根。これは「千本編込垣」かしらん・・こんなに編むのは大変だろうなぁ、髪の三つ編みも苦手な私は思う。この長い階段を上ると・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/03 20:11
燈籠3点
これは磐船神社入り口にある燈籠。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/22 13:11
岩窟行場探検記6
顔が引きつりながらも無事生還。この岩がご神体とか。すごーい大きさです。12×12mの独立した巨石で天野川の上にかぶさっている。 神が高天原より降臨するとき乗ってきた船なので、天の磐船という。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/20 23:19
岩窟行場探検記5
岩窟の中に突然こんなものが。が拝む余裕がない。 画面左に男の人の腕が写っているが(気味が悪いなぁ。腕出すのやめて)この中年男性はここに差し掛かると腕を突いたままのポーズで動かなくなった。 どうしたんだろう。苦しいのか、それとも霊気に打たれたんだろうか?過去を反省しているのか? ますます気味が悪い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/19 21:41
岩窟行場探検記4
こんなはずではなかった・・巨石は、まあるく指をかけてもつるつるする。スニーカーをはいてきたが足元も滑る。こんなときは地下足袋に限るのではないか。(と言っても持ってないし) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/19 21:26
岩窟行場探検記3
見上げると天からは光 しかし足元昏し 身細る思い ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/19 21:01
岩窟行場探検記2
洞窟のようなところへ降りる急な階段があり、そこで拝んで終わりかなと思うと細い板が渡してある。矢印に従って進むように言われてたので(勝手に行くと非常に危険らしい)もう覚悟を決めて渡るしかない。 ここだけでもすでに怖い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/19 20:55
岩窟行場探検記1
大阪府交野市星田というところは、まったくなじみのない土地だが「磐船神社」(いわふね)というこれまた一般にはほとんど知られていない磐座(いわくら)信仰の神社に行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/18 20:42
天野川と天野酒
天野川にそって坊舎が並んでいる。椿が咲いている。映画のロケ地になりそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/12 22:25
南朝行在所
これも重文。なかなか趣がある建物だ。中に入るには予約が要るらしい。ちょっと残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/12 22:09
御座所
これは映画のセットではありません。北朝の光厳、光明、崇光の三上皇の御座所。 自然と十二単をまとった貴人が眼に浮かぶ。 だーれもいないのでちょっと座ってみようかしらん(^^♪と不届きな想いにとらわれたが、変なたたりがあったら怖いので断念する。 それにしても広い。ここの廊下の障子を開けると先ほどのお庭。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/12 22:00
観月亭
南北両朝の天皇上皇が観月した。吉野朝時代に付加されたとある。南北両朝というのが珍しいらしいが、私は歴史に弱いのが玉に瑕?でよくわからないが、南北朝が仲が悪かったというのはなんとなくわかる。 ここから見る名月は格別だろうということもわかる。うちのベランダから見るのと同じ月だが風情というものが違うし空気もいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/12 21:17
御影堂・みえどう
これも重文。弘法大師の御影を奉納している。東側に見える観月亭が有名。 重文だらけであるが全部は公開されていない。室町時代の屏風が見たかったのだが・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/11 23:24
塔婆と桜門
これは多宝塔、平安時代の創建。(重文) こんな季節なので参拝者は探すのが難しいくらい。ここは天野山というだけあって山寺だと思うが、今日は風もなく穏やかな冬の日だ。(北国の皆さんごめんなさい。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/11 22:27
天野山金剛寺
この寺は河内長野市にあり行基が開創のち弘法大師が修行され、女人高野とも言われている。 なんでも高野山は明治の初期までは女人禁制だったとか・・これは桜門(重文) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/11 22:13
東福寺・通天橋
明日から12月。毎年毎年あー早いなと、言ってみてもしょうがないので年内中に行く予定だった京都へ早起きして出かけるつもりが、おそ起きでした(~_~;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/11/30 23:11
信楽・登り窯その2
赤々と燃える火。火が恋しい季節になってきましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/11/03 21:37
信楽・登り窯
江戸時代の築窯で日本最大規模らしい。11室あります。 登り窯というのは茶道具を主に焼くとか。「職人さんに話しかけないでください。」と掲示してあるので言葉を飲み込んだkotanでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/03 21:28

トップへ | みんなの「散策」ブログ

ブレンドな日々 散策のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる