ブレンドな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 電動アシスト自転車ビビ・ELLU63

<<   作成日時 : 2017/09/17 22:30  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

数年前より、電動自転車に興味をもっていましたが、ついに買いました。Panasonic BE-ELLU63Sです。

電動アシスト自転車はどこのメーカーも似たようなものだとは思うのですが、迷いに迷いパナ製にしました。決め手は長距離走行が可能なことと車体が軽い(22キロほど)点です。

7月末より乗っていますが、1回の充電でかなりの距離がいけます。オートマチックの基本表示が54キロとありますが、私の場合90キロくらいは走れそうです。体重によるらしいので軽いほうが長く走ることができます。

車体も軽く取り扱いしやすい分、チャイルドシートをつけたりするのは無理です。

通勤距離が9.5qくらいあるのですが、40分くらいで行けます。会社の近くがかなりの坂道ですがスイスイ登れます。といっても毎日乗っているわけではありません。週1か2くらいです。スリムになれますよ。

脚力はある方なのでそれほど苦になりませんが、最初の頃は腰が痛くなりました。基本ママチャリなので体を立てて乗るので腰に負担がかかります。サドルを上げてハンドルのステムの位置を少し下げると体が前傾し腕のほうへと体重が分散するのでましになりました。(これに気付いたのが最近ですが (;'∀'))

一番の敵は夏の暑さですね。着替えが必需品です。今からはいい季節です。(今日は台風ですが)
それと無理して歩道を走ると危ないことが多いです。人や対向してくる自転車や駐車場から飛び出してくる車など危険がいっぱいです。
むしろ広い車道だったら、車の流れをよく見ながら端っこの車道を走った方が安全のような気がします。

長距離乗る方は、このタイプの自転車はタイヤも軽さを重視しているみたいなので、オプションで電動自転車用のじょうぶなタイヤに変えた方がタイヤの持ちがいいみたいです。(私もそうしましたが)
腕力に自信のない方には特におすすめの自転車です。

http://cycle.panasonic.jp/products/ellu/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
車体が軽いと言っても22キロもあるんですね!
倒れたら、大変なことになりますね〜。
10キロのお米をよいしょと運ぶような私の
体力では到底持ち上げられないです。
みいな
2017/10/07 19:52
みいなさん
22キロを完全に持ち上げるわけではありません(笑)転がすだけなんで楽勝ですよ。22キロは電動自転車としてはかなり軽いほうです。私は車はペーパーなんで体力勝負で行きます。
kotan
2017/10/10 21:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
電動アシスト自転車ビビ・ELLU63 ブレンドな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる