ブレンドな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 世界遺産 高野山

<<   作成日時 : 2015/06/21 20:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

記事にするのが大変遅れましたが、昨年の9月の連休の11日、高野山まで遠出してみました。南海電車で極楽橋からケーブルに乗り換え、標高800m以上の宗教都市に着きます。

このあたりの山々に囲まれた盆地全体を高野山と呼ぶらしいです。ですので高野山という山はないのだとか。

結構、時間がかかります。自宅からは2時間以上
ケーブルはこんな感じ
画像


高野山ってなにがあるの?って聞かれましたが、そりゃあなた、お墓とお寺しかありません。しかし、そのお墓がはんぱないです。弘法大師空海が密教道場をここに開いてから来年で1200年になるそうです。真言密教なのですが、新旧合わせとんでもない数のお墓があるのです。あんまり真言宗とは関係ないのでは?という気もしてきますが・・

古いところでは
徳川家とか明智光秀とか

でもたくさんありすぎて、なにがなんだかわからなくなります。

画像

画像


国宝、不動堂
画像

山内地図
画像

高野山のシンボル、大塔

画像


しかしブログも長い間、更新していないわ。去年のことでもすぐに忘れるので記録しておいたほうがいいとは思うのですが。
ぼちぼち再開してみましょうかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ再開ですか〜?北川はフェイスブックばかりで、なかなか記事を書くことが億劫になってしまいましたょ〜〜〜(-_-;)
マーちゃん
2015/08/16 15:39
マーちやん、お久しぶり。私も記事書くの億劫ですが、記録という意味ではやはりブログだなぁ〜
kotan
2015/08/17 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界遺産 高野山 ブレンドな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる