ブレンドな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS そして後醍醐天皇の如意輪寺、吉水神社

<<   作成日時 : 2014/04/19 17:12   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

以前は上千本を目指したものですが、今回は趣向を変え如意輪寺へ。ここは後醍醐天皇の勅願寺で楠正成とかが登場。つまり南朝の悲劇の地というか・・(すんません。歴史に疎い私で)
いったん谷のほうへ下りまた昇るというプチ山登りです。
画像


ちょっとコースからは外れた感があり、お寺の境内も少々荒れています。
画像

ここにはサクラ葬というお墓がありました。つまり桜の木の下にお骨が埋まっているのかしらん。
木札がかかっており、作家の家田荘子さん(極妻シリーズ)佐藤優氏や鈴木宗男氏とか・・どうやら命ある間に準備しているみたいです。それにしても濃いお方が多い・・
ピンク色の枝垂れ桜が傾斜地に風に揺れて素敵な墓地でした。
画像

また元の道に戻り、今度は吉水神社へ
画像

ここは義経と静御前が最後にすごした場所だそうです。
後醍醐天皇玉座の間
画像

ここの神社の創立は1300年前に役の行者が開いたものです。ですので神社というわけでもないようです。
鬼を従えた役の行者、なんか凄みがあります。
画像

歴史好きな方には超おすすめです。私も勉強しなおしてもう一度来たいものです。
一目千本、いやあ〜おみごと
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます。
kotanさんもいい時期に花見ができましたね〜。
さらに歴史の勉強もさせていただきました〜・・・って・・・なるほど〜という感じですが。
kotanさんの素晴らしいブログ記事をドシドシアップしてくださいね〜〜〜。
マーちゃん
2014/04/27 04:07
マーちゃん
コメントありがとうございます。ミラーレスカメラをほしいと思いつつ、パソコンのほうを購入。なにせxpだったもんで・・Windows8にしたら操作に混乱し最近やっと慣れてきた次第です。ですのでブログもますます滞りがちに・・・↑の写真も回転できず・・もう少し記事のほうもがんばりたいものです。
kotan
2014/04/29 15:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
そして後醍醐天皇の如意輪寺、吉水神社 ブレンドな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる