ブレンドな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の紅葉は桜井市に

<<   作成日時 : 2013/11/24 22:37   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

もはや11月も下旬に突入。この土日はとてもうららかな小春日和でした。
今年は紅葉の色づきも今一のようですが、近鉄に乗車し奈良の桜井市へ紅葉狩りへといってみました。(京都にしようかなとかなり悩む)
桜井市はあまり歩いたことはありません。まずは多武峰(とうのみね)にある談山(たんざん)神社に行くことにしました。桜井市の駅からバスに乗って30分くらいです。道は広くはなく車の渋滞でたらたらと山道を登っていきます。

これが談山神社のシンボル、十三重塔です。藤原鎌足の息子が西暦678年に建立しましたが、現存するこの塔は1532年の再建だそうです。木造十三重塔としては世界唯一のものです。
画像

画像
ここは紅葉の神社として有名ですが、今年は来週くらいがピークかも。

拝殿は宝仏殿にもなっているようで多武峰縁起絵巻(江戸時代)をみることができます。この絵巻によるとこの地で中大兄皇子と中臣鎌足が蘇我入鹿の討伐を計画したとあります。これにより談(かたら)いの山といわれ、談山神社という名前の由来となっています。大化改新の発祥の地でもあるわけです。(そんな謂れがあったのか!)
画像

参拝客が多いので、なかなかいい写真が撮れませんが、特殊なお供え物や折口信夫博士の書簡などもありいろいろと興味深かったです。参道のお店でシイタケ、奈良漬、干し柿を購入。満足して下山。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してます。十三重塔迫力ありますね〜。初めて見ましたよ〜。
紅葉も良い天気できれいですね〜。
マーちゃん
2013/12/01 15:34
マーちゃん
ごぶさたです。十三重塔、写真よりは実際は小ぶりです。紅葉に引き立つ塔です。
kotan
2013/12/01 20:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の紅葉は桜井市に ブレンドな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる